2016/11/10

デュエマ:VSRF31話「ドキっ!るるとかづらのときめきメモでリアル告白大作戦っ!」感想

一週間遅れ?!No!今週分をまだ視聴してないからセーフ!

馬鹿言ってねーでさっさとやる事に致します。先週のデュエマっすー。

放送前にコロコロ別冊の方でかづらちゃん主役の外伝が書かれてたらしく、そこでのるるちゃんのやり取りを聞くからにここでるるちゃんと友情フラグを結んでいくんかなー、タイトルからしておふざけ回っぽいしなー・・・とか視聴前には思ってたんですが、そもそもがその話の重さを鑑みるべきでしたね。何でや!タイトルが明らかにときメモパロってるこの流れでシリアス回とかないやろ!って思ってたんだけどなー・・・まさかここまで重たい話になろうとは予想出来ようか。や、予想できる要素はあったか。レアキラーズフラグもまだ回収してなかったしなあ。OPの映像からして若干不穏ではあったしなあ。

かづらちゃんマジベクター・・・やってる事の悪辣さではベクターやウリスクラスに極悪だったような。普段余りにも強過ぎて「ヒロイン失格」「お前のようなヒロインがいるか」って視聴者どころか劇中からも突っ込まれてるるるちゃんが心折られてる辺りがもう、もう。逆に言うとこの心折られて打ちひしがれたるるちゃんが今までの中でも数少ないヒロインヒロインしてたって言うのは、マジで皮肉としか。あくまで個人主観の感想ですが。そういう感想を抱くって事は俺もベクター系悪役?そんな馬鹿な。
まあ実際るるちゃんが心折られるのもしゃあないよなあ。ときめきメモはまだともかく、確かに叶えられた新婚旅行の思い出まで一緒に燃やされちゃあなあ。ネクロニカで言えばたからもの消失レベルですよ。解り難い例えですが。その上で勝太を遠ざけておいて一度結んだ結婚まで即座に破棄するとかかづらちゃんマジ鬼畜。るるちゃんの心をバッキバキに折りつくした上で勝太の心までダメージ与えるとかどんだけだよ・・・アレ?これ勝太もしかしてデュエマウスと合わせてバツニか?あるいはデュエマウスとの結婚はまだ有効なのか。それはそれで重婚に加えバツイチとか言うアレっぷりですが。
実際、どっちがよりダメージ大きかったかと言えばこっちじゃないかなあ、と。ときめきメモは自分の想いをつづったるるちゃん自身の創作物だけど、写真は自分で実際に叶えた夢の証明と思い出だもんなあ。勝太の同意もなく勝手にやっちまったアレだし殆ど捏造に近い思い出だけどな!逆に言えば本当の結婚の夢を叶えた訳ではないって部分からして、まだ立ち直れる要素は大いにあると思うんですが。そもそもがこの位で完璧に折れる弱い子ではないだろうしなあ。
頑張れるるちゃん、幾ら常日頃ヒロイン失格とか言ってても、VSシリーズのヒロインは君にしか務まらない事を俺達は知ってるぞー。

ここまでかづらちゃんに対して強い感情を抱くのは、まあ本人の悪役としての魅力、と言うか華のある立ち回りにもあると思うのですが。特にデュエル回り。一見して不利な状況から相手に地獄を見せる一発逆転の手を用意してボコボコに葬る辺りマジファンサービス。Ⅳさんと違ってSTからマッドデッドウッドが出なかったら本当に負けてた、って辺り実力的には本当に互角だったって言う点が大きな差異では有りますが。ただそれを鑑みても華のあるデステニードロー演出からのマッドデッドウッド発動はインパクトがあった・・・効果が完全にリビングデスだよ!黒城さんかよ!この時期辺りからMTGやってたオールドファンとしてはその点も合わせて衝撃的過ぎてなー。かづらちゃんのD2フィールドはヴェノムハザードだろうなーって皆思ってただろうし、このタイミングで新カード出して来る辺りが本当にすげえ。
後、別冊の状況を知ってる身で観てるから、って言うのもあるのですが、なんとなーくかづらちゃん、本当にるるちゃんの事は気に入ってるんじゃないかなーとか何とか。それこそ勝太以上に気に入ってるんじゃないかと。好きな子程苛めたくなる的なアレ。OPの映像がどう観てもやっぱ「キマシタワー!」にしか見えないので、少なくとも悪からずは思ってるのではないかなーとか何とか。それが極まって好きな子の心を折り切ってしまいたくなるまでこじらせてるんじゃないかなー・・・と個人的には予想。ただ心の奥底では本当に友達が欲しいと思ってるのかもですが。実際、レアキラーズに所属してるって事は、何かしらの不満を世界には持ってるんだよなあ。この辺りはどうなってるんだろう。後、背景に関しては別冊を引き継いでいるんかなあ。実際に別冊を読んだ訳ではないのでどうこうも言えないのですが・・・横から聞いた限りだと相当にハードな人生を彼女も送ってるっぽいしなあ。そこんトコ彼女の心象に関わってるんだろうか。これは実際に別冊を読んで確かめてみるべきなんだろーなー・・・ぐぬぬ。

その一方で、事件の様子を影から見て怒りを燃やすルシファー・・・うーんこの最強キャラ感。一度負けてるからと言ってその程度では格をちっとも落とさないばかりか逆に安心感さえ持たせてくれる辺りルシファー様マジ最強デュエリスト。ギョウの時はすぐに飛び出てきてぶん殴りに行ったのに何で今回は傍観してるん?勝太>るるちゃんなん?って意見も散見されますが、多分これかづらちゃん泳がせてレアキラーズの新本拠を探り当てる魂胆だよねえ。あの時は勝太がマジで危ないって事情もあったから飛び出して行かざるを得なかったしなー。後かづらちゃんも一応女の子だし、ぶん殴りにいく訳にはいかなかったんだろう・・・それでも必要ならルシファーさん思いっきりぶん殴りにいきそうではあるんだけど。殺人さえどうしてもって言うなら厭わない漆黒の意思は既に見せてるしなー。女の子ぶん殴る位、多分やるよなあ。
ただこの流れだとルシファーがかづらちゃんに手を下すまで見えるんだけど、ここはやっぱりるるちゃんにきっちり清算してもらいたいなあと。このまま負けっ放しのままだと若干消化不良感があるし、何だかんだ言ってるるちゃん、デュエマVSシリーズでもかなり上位のお気に入りだしなあ。ここで見せ場をきっちり作ってもらいたい所。ヒロイン対決貫き通して欲しいなあ。

そういう訳で前半のおふざけ具合から一転、後半の展開で一気に引き込まれた回でした。ここ数回本当にシリアスな展開が続くね・・・それで引き込んでいく辺り本当にデュエマアニメの成長振りが光る訳なんですが。次回るるちゃんはどうなるんだろうか・・・32話の映像を見る限りでは普通に出てるんですけど、夢落ちとかも有り得そうだしなあ。内心隠して気丈に振舞ってるのかもしれんけど。うーん・・・



あ、その前半のおふざけパート。一応この回ハロウィン回な訳なんですが・・・相変わらずの姿勢で安心しました。「これだからハロウィンで騒ぐチャラい奴等は!」ってニチアサの子供向けアニメのヒロインが言って良い台詞じゃないですよ!や、こんな台詞言わせるからこそるるちゃんマジるるちゃんだなー、って改めて思うし、そこからの落差が際立つとも思うんだけどさ・・・うんw

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント