2016/10/30

デュエマ:VSRF30話「禁断の芳香っ!バサラVSコジローっ!」感想

よし!こっちはまだ間に合う!こっち間に合っても実はロストレージは配信待ち組なのでもう放送されてるのは内緒だ!

でもかっつってデュエマの方間に合わせない理由にはならないのでしてー。

前回書いた通り、バサラVSコジローかー、まー普通にシリアスだろうなー、でも今期入って割と阿呆振りと空回り振りが加速してるコジローだしなあ、ワンチャンギャグあるからー・・・とか淡い期待など持ってたんですが、うんまあそんな事はなかったな!あるはずもなかったな!

つうか想定以上に空気重過ぎて俺が死ぬ。

基本的な性質はレアキラーズ側の方が近いとは言っても、結局本当に世界滅ぼすよー、ってなったらまあ、まず弟絡みでそれは無理だろうってなっちまうのがコジローな訳でなー・・・まずバサラやNo2とは基本的な考え方が違う。つうか、意地悪君やロクローのリアクション見るにやっぱレアキラーズ連中でも大マジで世界滅ぶなんて思ってるような奴はいないっぽいしなあ・・・視聴者視点からすると「いやコイツ等マジで全部リセットするだろ!そんな奴等明らかに危ねーだろ!」って幾らでも突っ込みは入れられるんですが・・・世界に対して割と深刻な不満を抱いてて、それを変えられるよーってちらつかされたら、一か八か乗ってしまうって気持ちも解らんでもないしなー・・・コンザブロー辺り割と大マジに深刻な話だしなあ。当のコジローに至っては、それこそ生活がかかってた訳だし・・・まあその辺りも含めて全部0にしちまおうって言うのがバサラとNo2の考え方なんだけどさ。

しかし冒頭のドルマゲドン覚醒シーン、絶望感が割とヤバかった。ドキンダムが巨神兵の如くわらわら沸いて出て来るっていうのはもう既に見てた事ではあるんだけど、いざ実際に火の海の中でドルマゲドンと一緒に出て来られるとそれこそマジで巨神兵以外の何物でもなくてな・・・そんな中で弟等の亡骸を見つけてしまおう物なら、そりゃあ・・・なあ。意地悪君はこの凄惨な情景を見てよく失禁しなかったモンだと思うぜ。SANチェック入るレベルの出来事だろどう考えても・・・
その後でのコジロー帰宅後の三兄弟との会話がまた・・・な。貧乏に戻っちまったのかよ!とか突っ込みが無かった訳でもないんだけど、やっぱコイツ等の幸せってそもそも金銭とかじゃねえんだよなあ、って思ってしまうんがなあ。そこ考えるとコジローが求めてた物ってのはもう既に手の中にあった訳で、わざわざレアキラーズに加担しなくても手に入ってた物なんだよなあ。暮らし振りを向上させるのが大事な事だってのは解るし、そっちに行かなくてもいずれ勝太等と共に戦う事があったりするのかもしれないから結果は同じかもしれんが・・・馬鹿だよ、本当に馬鹿だよって言いたくなるわ畜生め。

デュエルシーン、コジローの反逆に対しても別にどうこう言う訳でもなく、真剣な目で勝負を受けるバサラはやっぱ格好良い。味方だろうと敵だろうと、大マジな奴に対しては大マジに受けるのがコイツの良い所、ってのは前にも書いた事だけど。
禁断フィールドの前情報知ってる身としては、寧ろ逆にハラハラしながら見てたってのが正直な所で・・・ハリデルベルグのD2スイッチ起動したシーンとか「アカンでそれェ!侵略ゼロされる!」って思わず言っちまったモンなあ。アニメ版の侵略ゼロはあくまで革命チェンジ対策として描いていく方向性なのやもですが・・・すげえ、前情報知ってるのにそれが要因でハラハラするってどういう事やねん。
詰めの局面でのコジローの問いかけとバサラの答え、割とVSRF全体通しての名シーン説。忘れられない匂いがあるからこそ、世界を守りたい、に対して忘れられない匂いがあるからこそ、世界を壊したいっていうやり取りは見てて痺れる。同じ肉親の匂いでもここまで違うのか・・・って思うとバサラの境遇は本当にやり切れないよなあ。忘れられない匂いが親の血の匂いで、しかもその原因が陰謀だもんなあ。そりゃあ全てに怒りを向けたくなるって話だわ。
死力を尽くしたにも関わらず、一歩届かず敗北してしまったコジロー。これ、明らかに消し炭にされてる感バリバリなんだけど、助かるんかな・・・どう考えて死亡確認待ったなしとしか・・・VSシリーズで人死にとか、少なくとも味方側ではないと思うんだけど。黒大先生が出てしまう可能性が無きにしもあらずだしなあ。本来の作風はこっちっぽいし。肝心の切り札の効果が完全に伏せられているのはV3期のオラクルに寝返った辺りの零ちゃんを思い出すんだけど、それと比較すると本当、デュエマってアニメ作るの上手くなったよなあ・・・と。あの時に比べて感じる絶望感がヤバスギルスキル。

しかしこれ、バサラとNo2はもう引き返せない所に来てしまった所か引き返す気も差し伸べられた手も全部振り切ってしまう領域に達してしまったと思うんだけど、これ勝太はどうするんだろうな・・・コジローがマジでお亡くなりになられてると勝太も流石にブチ切れるだろうしなあ。普段ヘラヘラしてても人の命が関わるとマジになる奴だしなあ。VSシリーズの一つのテーマとして、戦った相手の救済があると思うんだけど(ルシファーとか牛次郎とかさー)、バサラとNo2の場合その位なら死を選ぶとか言い出しかねないしなあ。こんな良い奴等に道を踏み外したままではいて欲しくないと思うんだが・・・レアキラーズ周りはその辺の無常感がやっぱ深みのある悪役だと思いますです。だからこそ世の不条理に巻き込まれたコジローもシンパシーを感じたのだろうし(バサラと違ってコジローの場合、親御が割とロクデナシですが・・・汗)。

で、次回はかづるる百合百合回っぽいんですが・・・OPがどう見てもキマシな伏線がここで回収されるのか?実際別冊でのこの二人は相当にキマシだったようなのでこっちも期待したいんですが・・・るるちゃん、勝太一筋なのにどう攻められるんだろうなあ。つうか表向きはるるちゃんの告白回のはず。はず!


コメント

非公開コメント