2016/10/19

ウィクロス:ロストレージ2話「少女/理想と現実」感想

あっと言う間の一週間。

実際の所は1話観るのがちょっと遅かったので、そこから感想記事書くのが遅れてしまったっつー話なんですが。ただそれでも少しだけ早く続きが観れたような気がしてちょっとだけ得した気分だぜヒャッハー。明日で一週間経っちまうって話なんですが。

つー訳で2話目ですよー、と。

えーっと・・・これ、どうしよう?

割とマジでどうすんのこれ。

まさかTCGアニメってジャンルで2話目からこんな言葉を口にしようとは思わなかったぞ・・・や!面白いんだけどさあ!これがセレクターバトルだよね!って話なんだけどさあ!流石にW主人公の片割れですよーって売り込んでた子が2話目で既に闇墜ちどころかヘルカイザーみたくなってるとか誰が予想出来るんだよマジで!最早コンセプト隠す必要なくなったから好き放題やって良いよね♪ってスタッフが思ってやってるとしか思えねえ・・・や、仮に思ったとして、ここまでいきなり突き落とすか普通?!

ちーちゃん・・・TRPGだったら間違いなくダイスの女神様がガチで殺しに来て大爆笑してるような不幸に唐突に見舞われて・・・そもそもの原因になった勉強不足ってのがセレクターバトルに時間を割いてたからって言うのが既にやり切れない。参加しなければ記憶が消えて、参加したらば自分の状況がどんどん悪くなっていくとか何の罰ゲームですか?もしくは前世でどれだけの罪を犯したらこんな事になるんですか?何が言いたいかっつったらちーちゃんが何をしたってんだよ畜生!
冷静に考えてみたらあの同級生の子が本当に告げ口したのかどうかって明確な描写もないし、報告したにしても本気でちーちゃんの事を心配してた可能性もあるんだよなあ・・・そう考えると同級生側からしてみれば「心配してあげてたのに掴みかかられた、何なのあの子」って感じだしなあ。しかもちーちゃんそこで「謝りませんから!」って突っぱねてるんだよなあ。謹慎食らっても可笑しくない訳で・・・そう考えるとやっぱなあ、とは思ってしまう。思ってしまうんだが・・・!
ただ、バイトに関してはまず掴みかかった程度の暴力沙汰ならまずそこまで連絡行かないから!って思ってしまうし、もっと言うならまずそこで管理職がやる事は何があったのか、どうしてこんな事をしたのかって言うケアであって、反射的に首にする事では絶対にないと思うぞ・・・シフト厳しいなら尚更な!信用ある子だったんだろうに!何かしら事情があったのかとかそれはともかく二度とやっちゃあ駄目だぞとか教育が大事だろうに!もうちょっと踏み込んで、普通バイトまでは連絡行かないでしょって事を考えると、やっぱ同級生ズが陥れようとしてるんかなあ。何分このアニメ、ウィクロスなんで・・・どんだけ不幸にして来るか解らないんで・・・つうかちーちゃん、マジで生活さえままならないんじゃあ。お父さん会社首んなって家さえないっていよいよもってどうするん・・・実家帰る位しかないんじゃあ。その実家があるかどうかも解らんけど。

で、この清衣ちゃんである。うわあああああ2話目から出て来るんかい!流石に予想外過ぎて噴いた!しかも強いし!実際、無限少女になれる位の実力はあるし、アミカに教えられる位の事は出来るから相当な実力者ではあるんだよなあ。ニコ動コメントとかタグとかで「いきなりボス戦」とか揶揄されてるし!しかも負けイベントレベルの話だよなあ。交戦回避出来る類のボスである事が救いだけど、ちーちゃん選択肢誤ってるしなあ・・・
肝心のバトルが飛ばされてる辺り、ルリグは意図的に隠してるんだろうけど一体どうなってるんだろうか?本命は坂口かピルルクってトコだろうけど、ピピアナで完全に自己解決してる以上坂口ってのはないと思うんよなあ・・・振り切っても振り切れない出来事ではあるだろうけどさ。バトル終了後、ちーちゃんの心中を悟ったアドバイスしてる辺りルリグ能力は読心(名称はピーピング)だろうし、やっぱピルルクなのか?しかしそれだと商業的に・・・普通にロストレージ期で強化来ない前提で出してるとかの方向もありますが。
つうか清衣ちゃんがアドバイスしてるよ!ボコボコに打ちのめした後だけど!言葉足らずで意味通ってないけど!それでもあの清衣ちゃんが人にアドバイスを出来る子に・・・!アミカやあきらっきーや緑子辺りと友達付き合いしていく内に変わってったんだろうなあ、って思うと胸が熱いぜ・・・それだけにまたしてもセレクターバトルに巻き込まれてる現状が悲しいんだけどさ。今回のセレクターバトル、無差別だから清衣ちゃん恐らく完全に巻き込まれ側っすよね・・・今後もアドバイザーや協力者的な立ち位置で登場するんだろうか?

肝心のメインバトル。最早ようじょ相手にもドンドン心身を追い詰められていくちーちゃんが見ててヤバい。あんだけ嫌ってたコイン能力使用を、遂にはよりにもよってようじょ相手にぶっ放してしまう辺りもヤバい。実際、そこでやらなきゃそれで終わりだからしゃあなかったんだけど・・・うん。
その相手のようじょ、リオのルリグ・・・ああ、冷静になってみればそういう事だよなあ、と思ってしまう辺りもまた。ママって何だよルリグの名前だぞ。直球過ぎも良い所だろって公開時には思ってたんだけど・・・今回のルリグの仕組みを考えると・・・うん。ここから読み取れる情報だけでリオも恐らくはそこまで幸せな人生を辿ってはないんだろうって事が想像出来てしまってもう。2話目の段階で見える情報、見えない情報を読み取っていくだけで今回のセレクターバトルが悪意にしか満ちてねえと実感出来てしまうのがマジでアカン。ルリグ自体、そもそも信用して良いかどうかは相変わらずだしなあ。メルとか本当にTCGアニメの相棒カードかよっつー位心象が良く感じられねえ。「勝てばいいんだよ!」じゃねーんだよ!物知らないからしゃあないとは言え、視聴者に与える心象の悪さはバルにも匹敵すんぞ!個人的にはそれ以上だしよお!こうして見るとコイン使用をしつこい位に勧めて来る辺りも意図的とさえ思えてしまうから闇だわ・・・もう何を信じて良いのやら。
最後、すずちゃんの事を一瞬忘れてしまって後悔するのかと思ったら、忘れてしまう位の子の事って本当に必要?って結論に至ってしまう辺りが・・・もう最高にウィクロスのアニメだなあ・・・って。お前の親友じゃねえかよ!そのルリグの姿見てどうしてそう・・・思えてしまうよなあ。すずちゃんの記憶が足枷になってる部分があるから、無意識の内に自分で防衛機能働かせてるのかもしれませんが。どっちにしてもなあ・・・

2話目からもう絶望しかない感じのちーちゃんサイド。一体ここからどうなってしまうん・・・って感じバリバリですが、次回でも何やら色々起こるようで・・・すずちゃんにも何かあるんか!もうこれ以上一体何があるってんだよって位色々起こってるのによ!取り敢えず、予想してた「最終回辺りでどうこう」が早くも最悪の形で現実になりつつある訳ですが・・・とにかく二人には強く生きて欲しいと思います・・・本当に。マジで・・・

あ、申し訳程度にすずちゃんパートについて言及すると、はんなちゃん可愛かったです、と。雰囲気とか割と好み。ロストレージ一押しは今のトコこの子かなあと。もうちょっと厳密に言うと清衣ちゃんなんだけどさ!w
すずちゃん、バトルは積極的に避けていく感じなんな・・・これは90日経過側のペナルティ(仮)が後々強くのしかかっていく感じか・・・一生懸命雑誌とか買って勉強してる姿がいつかのアミカを思い出して可愛いぞ。そこから考えると、天性の才能があってダンさん張りのバトルマニアだったるうちゃんと比べて真逆のタイプだなー、としみじみ。


コメント

非公開コメント