--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/17

バディ:DDD29話「ワナワナ!逮捕されたジャックナイフ!!」感想

更新再開、って事で現行分の感想から手を付けていきますよー。

尚背後の山積み分は何時になったら片付くのかが未定の模様(白目)。

予告段階で、サブタイトルと映像から「とうとうダンジョンW使いもクソッタレ枠にされてしまうのか・・・」とリアルでダンジョン専やってる身分として不安だけしかない状態で視聴してた今回でしたが、実際に観てみたら「ちょっ滅茶苦茶センス良い脚本じゃないですかー!本当にDDDかこれ?!」と口にしてしまったとか何とか。

ワナスキー&ロン組良いですね・・・今までファイターとバディが共謀していらん事するパターンは何度も見て来て、それがDDDだと新キャラ枠食ってたりして「コイツの為に既存キャラの出番減るんか・・・」とがっくり来てたりもしたんですが、こういうパターンは観ててグッと来る物がありますね!や、実際世界規模の競技で不正やらかした罪は大きいんだけど!MTGプレイヤーとしてはこの行為が洒落にならん程アカン事なのは解るんだけど!
動向を見てるとワナスキー、健常者なのかどうなのかもちょっと疑わしいレベルだしなあ。健忘症どころか記憶障害まであるんじゃあないか?とか思ってしまう感じだし。あるいは、モンスターの事を同志と呼んでる辺りガッチガチの軍人出だったりもするんかなあとか。ただ性質上落ちこぼれてしまったとか。ロンが面倒見の良い優しい奴だから、ここまでじゃなけりゃあ多分不正に手を出さないんじゃないかなあ、とか何とか。逆に名門出で負けられない期待がかかってるとかも有り得るけど。いずれにしても、そこら辺の背景までちゃんと観たいと思えるチームだったなあ。それが非常に惜しいぞー。
バディファイトって、あくまで「バディ」ファイトってタイトルの通り、ファイターとモンスターの絆や関係性が大事な作品だと思うので、こういうバディ同士の関係性が上手いチームを観てるとちゃんと上手く作品作れてるなあ、と思うのですよ。クソッタレ枠でもレイド&フリル組は割と良い感じのチームだったと思うし、色々なバディ同士の関係を見せてくれるとうん、安心するわ。

相手がタスク君って部分もセンスあったなあ、と。ドラゴンフォース覚醒イベントなのは解るんだけど、それ以前に連行されるロンとそれを追いかけるワナスキーを見て「彼等ならやり直せるさ、きっと」って言うのがタスク君だからこそ、とも思う。自身が煉獄騎士として間違った道を歩んでしまい、ジャックと離れた時期があるからってのもあるんだろうけど、それ以前にこの子、基本的にリアリストだかんなあ。甘い事や理想論とかであんまり物語ったりしないからねえ。ただ、人の善性に関しては割と信じてる節のある子だから、そういう事なんだろうなあ、と。さり気なく「寛大な処置を」って言ってあげてる辺りも良いよなあ。ジャック捕まりかけてたんだぞ。ちょっといつもに比べて優しくなってませんかタスク君?!
この辺りの脚本がすごい良かったお陰で、肝心のドラゴンフォース覚醒がちょっとあっさり気味になってしまったのはまあ、少し残念ではあるんだけど、あまり気にはならなかったかなあ。その後の無体な四回攻撃のインパクトで見せ場は十分にあったしな!やっぱアレ何か間違ったテキストだろマジで!w 実戦譜観てると割とそう思うわ・・・w
ファイト関係で言うなら、ワナスキーの台詞もセンスに溢れてたなあ。「栄光なき勝利を味わうがいい!」とか本当に無常感溢れてて良い感じ。今回観てると、何故このセンスをもっと早期に発揮出来なかったのか・・・!って思ってしまうんよなあ・・・あ、そんな中ゾンビはいつも通りだったのは本当にアレでした。や、うん、確かにあの状況なら「今更そんな事言っても誰も耳を貸しませんゾ」って言うのは解るんだけどさ・・・!わざわざ口にする事じゃねえだろ・・・!

ドラゴンフォースに関して、牙王ちゃんが怒りの感情で発動したとするなら、タスク君の場合は喜び、あるいは慈しみ辺りの感情になるんかなあ。その辺りの強い感情の高ぶりがトリガーになるなら、ガイト君はやはり悲しみになるんだろうか?OP部分の白ガイト君がどう関わって来るかにもよるだろうけど・・・この子の過去話、まだやってないんですよねえ。ここまで強さに固執する理由には少なからずなってるだろうし、やっぱそれなりにハードな人生送ってたりするんだろうねえ。その辺りを上手く描けるかどうかがDDDって作品の最終評価に繋がるとは思うんだけど・・・100期の頃からその辺は余り上手くはないんだよなあ。牙王ちゃん復帰とか、割と雑だった印象だしなあ。

ともあれ、今回はDDD中トップレベルに良かったんじゃないかなあ、と。VSレイドやVSアゲハちゃんも良い感じの回だったし、タスク君回は当たりの法則・・・?!次回以降もこの調子で突き進んで欲しいんですが・・・ノボル君にょた化か・・・や、でもタイトル段階でアレ過ぎてたフリル回は割と良かったし、VSダッシュ君もギャグセンスは切れてたから・・・!その辺りに期待して・・・出来るかなあ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

