2016/04/03

バディ:DDD1話「ヤベェ!必殺モンスター誕生!!」感想

ヴォーソス、つーか背景ストーリー、原作アニメスキーとしては色々楽しい時節になる四月。

新シリーズを迎えるTCGアニメも多いっつー事で、記事数稼ぎ的な意味で所感的な意味で好きなタイトルに関しては感想を書いていく事にしようかなー、とか何とか。

まずは新シリーズ一番乗りのバディDDDから。

取り敢えず思ったのは、全体的にちみっこ向けに寄せてきたなあ、という印象。

原作が変わったので作風も変わるのはある意味当然っちゃあ当然、とも言えるのでしょうが、牙王ちゃんが普通に表情崩れたギャグ顔をOPから披露しまくってる辺りで「ああ、こういう路線になるのかあ」というのが割と感じられるようになったなあ、と。今まではあんまりそういう顔見せなかったっすからねえ。臥炎カップでのVSパルちゃん位?今までが聖人君子かって位落ち着いた表情とリアクションが多かったので、ある意味年相応と言えますし、自然っちゃあ自然なんですが。

しかしさらっとドラム関係は流して来ますねえ・・・今までのシリーズで連れ添った相棒なんだしもう少し事ある事に思い出すような描写があっても良いのよ?良いのよ?!と今までのシリーズを観て来た視聴者からすれば思うのですが、恐らく100ラストの描写を見る限り割と後腐れなく、笑って送り出して行ったような印象を受けるのでその辺に関しては心配してないよーっていう事なのやもしれませんね。まだ留学してるはずのノボル君が帰って来てる辺りを観ると、ヤミゲドウ絡みの事件から大分時間も経ってると推測されますし・・・でも、やっぱちょっと寂しいよなあ。思い出しては欲しいよなあ(こっそりOPに出てたりはするんだけどねー)。

一話からいきなり出て来るキョウヤ様。あ、アンタ一期のラスボスだよね・・・ディザスターの頭領だよね・・・?こんな所でうろついてて良いんですかっつーか幾ら大事な目的だからつって自分から赴くとかそんなんありなんですかどうなんですか、というようなショッキング感。玄関開けたら五分でラスボスとぶつかるような展開だよ・・・!今までだったら絶対ですし辺りをぶつけてたよなあ、とも思うのですが。この辺真面目に考察するなら、そんだけ太陽竜に関しては重要だと判断しているという事なんでしょうか。ですしなんぞに任せられんわあこんな案件的な意味で。それでもソフィアちゃん辺りをぶつけてきそうな気もしないでもないですが・・・っつーか、ファイト前のパルちゃんの肩書き説明が

臥炎財閥の『元』若き総帥

え、これどういう事なん?!普通に今までトップに立ってましたよね?100最終回でも退陣したとかそういう描写一切なかったですよね確か?!ヤミゲドウ絡みでいらん事したりとかその前の悪巧みとかが発覚しちゃったりして総帥の座を降りざるを得なくなってしまったのか・・・それとも自由に動くようになる為に自らさっと降りてしまったのか。下手打って退陣せざるを得なくなる状況に追い込まれるような奴とも思えんので、多分後者なんでしょうが・・・どちらにしても、じゃあ今誰が臥炎財閥を動かしてるのかはちょっと気になる所ですねえ。身内の人物を選んでおいて根回し効くようにはしてるんでしょうが。(追記:1期最終回の段階で既に辞任してたと友人様から突っ込みを頂きました。そーりー!)

ファイト描写。相変わらずのパルちゃんのキレッキレの実況解説に対して解説と言いながらオーバーリアクションしかしてない新キャラオゾンB・・・あ、アンタ本当に解説役なんか・・・。まあ今回は太陽竜なんていう劇中におけるイレギュラーなカードプールなので、あまり解説のしようもなかったのやもしれませんが。でもアインは知ってたんだよなあ・・・割と真面目にこれ、ドラゴンアインってフラッグが大昔からあるっていう事でもあるんですが。しかしそう考えるとスタドラ関係も恐らくは全然知らないんだろうし、果たしてこのゾンビが終始解説をさせてもらえる日は来るんでしょうか・・・暫くはあんまりない気がする。と言うか一生このままリアクションキャラになる運命まで見え・・・は流石にないか。
所属フラッグがどこになるのかはちょっと気になる所ですねえ。地下で眠っていたという話を聞くとダンジョンW?という気がするのですが。確か相棒学園の地下って校長が作ったダンジョンだったよね・・・?外見的に一番当てはまるの分類もDエネミー、というかそれ位のような気もしますし。次点でレジェンドWのワイダーサカー辺りでしょうか。
それ関係でOPで出て来た新キャラの使うドラゴンも所属が気になる所ですねえ。こっちは恐らくキャラクターの方向性から察するにエンシェントW辺りになるんでしょうか。ただ、この両者に関してはなーんか新Wの可能性もあるのが怖い所っすね・・・100ラストに新Wが増えたような描写もあったので。ゲーム的な話をすると、現行W以上にあまり新規のWを増やして欲しくはないというのが正直な感想なんですが・・・強化や新規が薄まるのはなー。

バル大活躍。攻撃力+5000を倍にすると表記したりそれで攻撃力10000とデカデカと表示してハッタリを利かせるような表記にしてるのは個人的にはアリかなあ、と。戦闘CGも今までのバディのシリーズではちょっと見た事ないような凝りようが見えて見せ所を意識してる感じ。連続斬りでアジが削られていく描写が格好良いぞ。ただ、ルーリングの観点から見るとちょっと問題もあるかなあ、と思わなくはないのですが。ちみっこ向けに寄せてきてるなら、ここは正しく攻撃力+5000と言っておくべきなような気もしますねえ。ルーリング関係で言うならバリア使った時にグワルナフ装備してないとおかしいのもクラスの皆には内緒だぞ。演出面で最後までとっておきたかった、っていうのはあるんでしょうが。
必殺技は相変わらずの派手さ加減。牙王ちゃん周りの必殺技は毎回毎回必要以上に派手なのがロマン砲チックでイカす。巨大ロケットブースター付きハンマーとか男のロマン満載過ぎるだろうよ。実際はロマン砲でも何でもないガチカードだがな!特にギガハウリングクラッシャー!思えばドラムの武器もロケットガジェット付きドリルバンカーなんていう無茶な代物だったんで、そこんトコやっぱり解ってるよなあ、と思うです。

ともかく現状は普通に普通、な所感というのが現状ですかねー。一期二期から観てるファンからすると少し物足りない、と言うよりは何か寂しい印象を受けてしまうと言うのはあるでしょうか。観る前からするとバディがドラムからバルに切り替わる事自体は別にそれ相応の展開をしてくれるんだろうし、別に良いんじゃないかなあと思ってましたが・・・やっぱちょっとさらっと流し過ぎだよなあ。あんまりその辺描写しても新規の視聴者とか考えるとさっぱりだよ、という辺りを考えてるのでしょうけど。
池っちのツイートを見て思うのですが、やはり意図的に「ある種のパラレルワールド」的な乗りでやってるのやもしれませんね。確かにそう言われてる通り今までの世界観とは同じとも違うとも言えないような、そういう感覚を受ける感じではあるんよなー。それは確かに新シリーズとして、新規の視聴者に解り易くしていく為には正しいのかもしれない、しれないんだけど・・・って言うのが今までのシリーズのファンからしての所感、でしょうか。地味にファイト中のアナウンスボイスがなくなったのも寂しいぞ。

ただ、まだ一話なので全部が全部これで間違ってるだとか正しいだとかを決め付けていくのもまだ早いのも事実っすねー。こっからどういう風に繋げていくのかに期待していく方向で、取り敢えずは観ていこうかなーと。OP観るからに、まだまだ前作以前のキャラも出るでしょうし・・・OPだけとは言え毎週風音ちゃんと荒神先輩の顔が見られる分、前作よりは出番を落ち着いて待てるかな・・・?100前半は本当そわそわしながら待ってたかんねえ・・・ドラムが出て来るとすればどういう立ち位置になるのかも含めて、その辺を待つ事に致しましょうかとおもーですよ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント