2016/03/22

バディ:デッキ紹介、3月20日ホビステ有松店あそバディ優勝、混合ダンジョン



かなり個性的な混合ダンジョンの優勝報告が上がったので、紹介記事など。


・バディ
《ツインテール・インキュバス》

・サイズ2(5)
《裏・三角水王 ダークミセリア》×3
《三角水王 ミセリア》×2

・サイズ1(13)
《ツインテール・インキュバス》×3
《ブレイドウィング・フェニックス “SD”》×2
《魔物使い カザネ》×3
《栄光の騎士 エル・キホーテ》×3
《伝説の救世主 タスク》×2

・魔法(23)
《ミッションカード “パーティ結成!”》×4
《ミッションカード “THE チームワーク”》×1
《ミッションカード “経験値をかせげ!”》×1
《百鬼ミッションカード “連鎖を狙え!”》×1
《ミッションカード “モンスター討伐!”》×1
《シャルサーナの加護》×4
《ヒドゥン・クロスボゥ》×3
《ピラー・オブ・ファイヤー》×2
《スマイル・チャーム》×2
《コンティニュー!》×2
《トゥバルの神託》×2

・アイテム、必殺技(9)
《猛虎の槍 アイゼンティーガー》×4
《閃虎の槍 ブリッツティーガー》×4
《フェニックス・ラジエーション!》×1


すごい構築っすねこれは・・・混合ダンジョンと言えばやはりビートデッキが板だと思いますし、実際このデッキもそうなんですが、まさかモンスターが18枚しか入ってないとは・・・《コンティニュー》で使い回したり《パーティ結成》でサーチするから事足りるという事なんでしょうか?構成上《パーティ結成》は主に《ティーガー》装備の二刀流を揃えるのに使うと思われるのですが・・・ミッションカードがかなりガン積まれているので、《パーティ結成》の誘発チャンスはかなり多そうではありますね。ドローソースも《トゥバル》含めればミッション魔法に二枚あるので、回り始めればモンスターの数はあんまり気にならないのでしょうか?かなり独自のカードチョイスも多く、その所はかなり興味深くありますねー。


救世主タスク スマチャ


その構成でモンスターである《救世主タスク》をガン積みするのではなく、《スマイルチャーム》と折半されているのも注目ポイントでありますね。初手でW《ミセリア》展開を意識しているという事なのでしょうか。実際、ダンジョンきってのパワーカードであるW《ミセリア》を初手から展開しようと思うと《スマチャ》はかなりの最適解ではありますなー。何よりイラストアドが最っっっ高だね・・・


栄光の騎士 エル・キホーテ


《ティーガー》装備を運用する上でもっとも難儀なのは《アリクスベイン》が使えない事によるゲージ回収問題だと思うのですが、そこは自らゲージを回収出来る《エルキホーテ》でカバー。騎士ダンジョンのゲージ回収システムをそこで流用している感じですね。貫通もあるので弱点であるセンター固めに対しても対応出来るのが実にグッド。この手のデッキ相手に攻め切れない事が多いのが混合ダンジョンだったりするので、そういったケースが減るのは良いですねー。


ミッション 経験値をかせげ!


更に特筆すべきは《経験値をかせげ!》。ソウル四枚、即ち武器での攻撃が四回必要ではありますが、《ティーガー》二刀流なら2ターンかければ達成可能。クリア出来ればただでさえ多い攻撃回数が更に増える事に。両翼に《カザネちゃん》、《ミセリア》と展開されていれば煉獄騎士も驚愕の七回攻撃も可能!総打撃力は最大15点!必要であれば《ブリッツ》に二回攻撃を付与してセンターを抉り抜いた上で残りの攻撃を本体に叩き込む事も出来ますし、この攻撃回数の多さは流石ダンジョンといわざるを得ませんねー。



コメント

非公開コメント