2017/06/05

バディ:カザネダンジョン調整記(6月4日)

混合ダンジョンを、組まなければならない。

長年カードプールぶっちぎりの最小クランだったダンジョンに遂に降ってわいた大型エキスパンション、バディクエスト。60種を越える圧倒的プールの追加によってダンジョンWの各種テーマに新たな検討の余地が生まれ、全クラン中最弱と言っても良いレベルだった実情は確実に緩和されつつある。

しかしそのエキスパンションには、少なくとも一番最初にダンジョンWの顔役キャラクターを張っていた、彼女(と、彼女のそっくりさん)の姿はない。

ならばもう一度突きつけてやらねばならんのである。公式にも、プレイヤーにも。ダンジョンWのヒロインは誰なのかを。間違ってもヒーローWの新たな顔役であるにも関わらず、バディクエストにも大きく出張っているクウちゃんではない事を。そして、現行顔役を張っているノボル君よりも先に、ダンジョンWというクランを示してくれたのが一体誰だったのかという事を。

だから俺は、再び組むのだ。彼女がもっとも活躍出来る舞台を、デッキを整えるべく。

カザネダンジョン調整記、再開である。




と、まあ大仰に言っては見たけれど、要は久々の更新ですよー、と言う話で。


続きを読む

2017/06/03

雑記:6月2日活動報告

散々ネガった記事をいつまでも上にしとくのもアレなんで、更新習慣付ける意味も含めて。


・シャドバ
5月期ランキング、10000位以内入れました。2500エーテルと月末の新弾10パックゲット。本当はプレミアムオーブ欲しかったんですが、1000位台が超激戦っつーか1000位台後半でのMPが18000位なのに1000位のボーダー26000位ってどういうこったあってなったので(この時点で残り三日)、流石に断念。でも今月もあるみたいなので、一日1000ポイントずつ盛っていければ何とかなるか・・・?まあ今二日目でMP1000ポイントなんですが。目標の半分じゃねえか!まあ、今月も10000位以内を目指して頑張る事になるんかな。毎月やってくれるなら以後剥けるパックも作れるカードも増えるって事ですし。一周年記念でミッション報酬二倍って事もあり、相当やる気勢だったりします。まー言っても前述の体たらくで、あくまでミッションちゃんとこなしてMP盛っていく程度のモンですが。

新弾はちょいちょい話が出てますね。次は御伽噺モチーフだそうで。同時にニュートラル推しのセットとも聞いているのでどういう風になるんかなと思う一方、ただでさえ《グリームニル》とか《ユニコ》みたいな汎用性クッソ高いニュートラルが多い中ニュートラル推しなんぞしたら下手すりゃニュートラルバースになるんじゃねえかとちょっと不安だったりもするんですが・・・大丈夫ですかね?《サハク》ちゃんとか《カイザ》なんかは更に価値が上がりそうだ・・・。現状の公開分情報では普通に強そうな《ブラックスワン・オディール》が気になってたりしますが、実際はどうなんかなあ。後《アリス》のCVがあやねるなので今から楽しみ。ゆづっちゃんですよゆづっちゃん!(ウィクロス脳)

御伽噺モチーフみたいなファンシーな世界観ならジェニーちゃんとかカードにならないですかね・・・ウィッチのレジェかゴールド辺りで・・・(神バハに登場するおもちゃのゴーレムを操る魔法使い。CVが風音ちゃんの中の人、汗)

しかしまー、今月の報酬、新弾パックじゃなくて騒乱だと思ってたんですよね。だから報酬もらったらパックが剥けるぜヒャッハー!ってなってたのでちょっと肩透かし感。ちゃんと見てねえ俺が悪いんですが、でも剥きたいよなあ・・・と思って月間ポイント報酬の騒乱1パックを剥いた結果---


《ウロボロス》ホイル降臨。しかも《苦罰》ホイルもセット。


もう次の新弾は爆死したかもしれんね(白目)。


・バディ
思う所はあれど、強化自体は間違いなく来たんでデッキ考え中。ただ今回混合軸に合うカードはそこまで劇的に追加されてないのでどうすれば良いかはイマイチ解らない感・・・《魔王ディミオス》や《魔王ケル》辺りは強そうですが。後防御札の工面・・・いい加減防御札もうちょっとちゃんと増やしてくれませんかねえ。いや風音《シャルサーナ》に文句は言わないけど!魔王軸には《邪悪な儀式》追加されてるけど!

ソウル対策は《サカテ》《キリ》辺りの優秀なカードが追加されてますし、ドロー回りもキャントリそこそこあるのでどうにかはなるんかな、とは思わなくもないですが・・・やっぱ今回のメインは魔王推しなんかなー、と。魔王は普通に強そうですが、ツヴァイと似たコンセプトになりそうなんでライフ20の差をどう埋めるかが課題っすね。上手く差別化出来るようなデッキが組めれば良いのですが、取り敢えず俺は混合、もっと言うなら《カザネ》ちゃんを生かせるようなデッキをまず考えたいなあ、と。これで勝てれば公式にアピール出来るしな!(ゲス顔) まーそれが難しいんだけどさ。


・ウィクロス


何でデッキ開発部こっち来てるの。



前々からデュエマの公式アカウントの方で更新するよ!っていう報告はありましたが、いやまさかカードゲームまたいで更新するとか誰が想定したか・・・この件に関して開発部のファンの中でも大分意見が分かれているようですが、取り敢えず俺はまたこのやり取りが見られるんだったら別に構わないかなあ、と。ただやっぱもにょる気持ちもなくはないですが。せめて事前報告はして欲しかったよなあ・・・コンテンツの方向的にはより対象年齢の高いウィクロスの方にお引越しするのは間違ってないと思うので、デュエマサイドでやって欲しいっていう人の為にもちゃんとお知らせはしておくべきだったんじゃあないかな、と。

しかしまあ、各所でちょいちょい言われてますが、緑カラーのにょた化ユウヤ君、こいしちゃんにしか見えなくてもう駄目。一度人に言われてもうそうとしか見えなくなったぞクソァー!

2017/06/01

バディ:バディクエストの収録に思う事

さて、全評価など書いた後でアレですが、やはり俺としては触れざるを得ない事が一つ。

先に言いますれば(ここのバディ記事を前々から見てる奇特な方なら恐らく予想は付くと思いますが)、個人的な批判、もっと言うなら愚痴に近いです。でもバディアニメのオールドファンの意見として、このゲームが好きなファンの意見として、聞いて頂ければ幸いでございます。どうかお暇でしたら聞いてやってください。

続きを読む

2017/05/31

バディ:バディクエスト全評価

つう訳で、無事にバディクエストフルスポが公開されましたね。

こっそりちまちま全部のカードを評価してたりなんかしたので、どうぞ新ダンジョンデッキ組む際の参考にしてやってくだされば幸いっす。

続きを読む

2017/04/05

雑記:4月5日活動報告

もう新学期シーズンか・・・俺も年を取る訳だ(遠い目)。


・シャドバ

マスターなったお!


マスターになりました。


いやっふー!始めたのが《ネフ様》実装されたばっかの時期だったので丁度三ヶ月でマスターまで駆け抜けた事になりますね!前にも書きましたが、正直ここまで嵌るとは思わなかった・・・やっぱ相手が常にいるっていうアドバンテージは相当に大きい。常日頃から対戦出来るって事だもんなあ。正直この三ヶ月はシャドバモチベが一番高かった。そりゃあ友人が引く程度には。

んでもってマスター昇格を決めてくれたのが《ケルベロス》からの《ミミ》本体撃ち込みだったのがもう嬉しくて嬉しくて!ネクロで一番好きなフォロワーだかんなー。カードに引く位の思い入れが入るあかがねさんとしてはそういう好きなカードがマスターにしてくれたってのが、愛した分の見返りをくれた感があってすげえ嬉しい。すいませんクッソ恥ずかしい事言いました忘れてください。つうかぶっちゃけ《ケル子》と同じ位《ドロシー》にお世話になってたのは内緒として。そん位この二人には本当幾ら頭を下げても下げ足りない。有難う・・・それしか・・・それしか言葉が見つからない・・・!(ジョニィ調で)


ミッドネクロー

こちらがマスター昇格まで突っ走ったミッドレンジネクロ。アグロネクロも好きだけど新弾レジェンドの《ヘクター》を試してみたいのと長引いた時にドラゴンランプやイージスビショップみたいなロングゲーム想定の相手に完全に詰むのが嫌だったのでアグロ寄りミッドな感じの構築に。《祝福》と《ゾンパ》で後半戦ワンチャンあるのが売り。残ったら《ヘクター》や《風神》で押し込んでワンショット出来るかんね!つうかネクロ新規はどいつもこいつもクッソ強くて困らない。《骨の貴公子》も《オルトロス》もただつよカードだったよ・・・《貴公子》は解り切ってたけどさ。

今後はマスターになったので、暫くはゆんるりと新環境での色んなデッキを試していこうかと。取り敢えず今は新環境でのドロシーウィッチと疾走ドラゴンランプを研究中。後エルフコントロールも試してみたい感。勿論、ミッドネクロも忘れないように回していく所存。


・バディ

久々にカザネダンジョンで大会に出場。またカザネダンジョン調整記を近日中に書きまする。

取り敢えず6月のダンジョンオンリーブースターが今から待ち遠しい・・・新弾ではダンジョンデュアルなかったかんなー。新環境でやった所感としては取り敢えず雷帝軍が阿呆みたいに強くてドン引く勢い。何だあの《バッツ》とかいうカードの攻撃性能は・・・地獄さえ轢き殺せるとか流石に引く。対抗除去耐性とかどんだけこっちが欲しいか!《カザネちゃん》にも付けてくださいお願いします(無茶振り)。

・・・つうか直接《バッツ》が魔王側で来る事までは確定してるんだよなあ。対抗除去されないDエネミーのアタッカー、マジで来るんじゃないだろうか。もしそうなら《カザネちゃん》の最高の相方なので期待せざるを得ない。頼むぜブシロ(真顔)。

